愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

新年度にむけて

もうすぐ新年度になります。 兄弟たちはそれぞれ高3と中3に進級します。 まずは長男くん。 今年度の単位認定試験が終了しました。 スクーリングと同様に試験会場は遠方なので、ホテルに一泊して受けてきました。 これで高2で履修したすべてのレポートを提…

長男くんスクーリング

N高校2年の長男くん。 5日間のスークリングが無事に終了しました。 スークリング会場は遠方なので、ひとりで電車に乗ってホテルに宿泊して欠席なく帰ってきました。 N高校は年数回のスクーリングが必須なのですがコロナ禍でスクーリングもリモート変更され…

久しぶりの更新なのに愚痴ります

久しぶりの更新です。 単にさぼってたのがですが、理由もあって書く元気を失っていました。 今年4月に次男の中学校の対応がよくなくて、その指摘と今後の修正をお願いしに、校長先生と面談をしたら、その人はとてもレベルが低い人でした。 そもそも人の話を…

入学許可おめでとうございます!

最近はブログ更新をさぼっておりますが、エテくんに春が来たのことで紹介させて頂きます。 エテくんファンの自分もとても嬉しいです。 エテくんのYouTubeを見ていつも元気をもらっています。 最近は僕もYouTube始めようかな~なんてちょっと思ってたりもしま…

長男くんの部屋のカーテンが開いた

長男くんの部屋のカーテンは不登校になってからずっと閉められていた。 不登校当初とくらべるとかなり元気になってきてはいたが、それでもカーテンを開けることはなかった。 日中でも薄暗い部屋にこもり、ベッドでYouTubeを見続けていた。 今日たまたま長男…

今年の出生数、85万人割れ

今年の出生数、85万人割れ。来年は80万人を割り込む予想。 こういうニュースを見ると子供のことを心配出来る自分は幸せななんだなと思う。 子どもが学校に行くとか行かないとか贅沢な悩みにも思えてくる。 この二年間、辛くて眠れない夜もたくさん過ごした。…

オンラインスクーリング

長男くんの話。 N高校のオンラインスクーリング(4日間)が終了した。 コロナ渦なのでスクーリングもオンラインになった。 教室が苦手な長男くんにとってはラッキーだったが、それでもスクーリング前の数日は少し気持ちが落ちているように見受けられた。 参…

久しぶりの更新

久しぶりの更新です。以前は自分の気持ちをブログに吐き出すことにより心を保っていたのだが、その元気もでなくなった今日この頃です(笑)不登校の子の親になって二年、ずっと不安が胸の中にあって疲れてしまった。子が不登校ということより、自分の心配性…

N高へ転学

僕の心が沈む日が続いている。 仕事のつまづきもあって、子どもたちの問題というより僕の問題である。 さて長男くんは11月からN高へ転学することになった。 在籍している全日制の高校に復学する意思は全くなくいつかは通信制高校へ転学するつもりだった。 …

子供が不登校になって2年がたった

次男くんが学校に行かなくなったのが2年前。 約1年半の引きこもり生活を経て中学生になり、登校(午前中のみ)するようになった。 長男くんは次男くんの半年後に不登校になって今も継続中。 2人とも完全不登校でほぼ引きこもり状態だった1年前が最悪期だ…

学校に行かなくても子は育つ

2学期がスタートした。 次男くんは安定の別室登校(午前中のみ)。 もう車での送迎は必要ないし、給食を食べる日や午後の時間帯もいる日など先生と相談して次男くんが決めている。 来週の僕はこうするよと、予定を教えてくれる。 もう親の手は離れた。 中学…

対照的な兄弟

長男くんはゆっくりと休んでいる。 先日、こども心療内科を受診したとき、先生から長男くんへのアドバイス。 「何事にも旬がある。今はそれを待ちましょう。」 「結局は元気で楽しく過ごすことが一番大事です。」 そのままを実践しているのかなと思う。 高校…

心の回復

長男くん。 もう高校へは戻らない。戻れない。 何十万円かけて入学したが、登校したのは3日くらい。 嫌味のひとつも言いたくなるがグッとこらえて、「元気になることが大事よ」と笑顔で受け入れる。 そうなると次は通信制への転校だが、それも無理かもしれ…

父の日

今日は父の日。 長男くんが「いつもありがとう」とが言ってくれた。 僕は「ありがとうと言ってくれて、ありがとう」と返した。 次男くんも寝る前に「ありがとう」と言ってくれた。 不登校になる前は、僕は常に子供たちに指示・命令をいしていた。 子供たちを…

こども心療内科

2カ月に一度のこども心療内科の受診に行ってきた。 行ったのは長男くんと僕。 次男くんは学校を選択して病院へは行かなかった。 その日は社会の先生が授業をしてくれる予定が入っていた。 別室登校でも先生が次男くんのためだけに授業をしてくることがある…

兄弟たちの近況

長男くん。 再登校する雰囲気は全くない。 毎朝、母親が弁当をつくるまえに「今日は行かない」と伝えてくる。 親としてはそれを受け入れている。 一年前の不登校初期のころのように一日中寝ているようなことはない。 笑顔で弟と遊んでいる時間もある。 昼夜…

長男くんの担任と面談

長男くんの担任の高校の先生と面談してきた。 中3のGW明けから不登校になったことや今の状況などを説明してきた。 このまま高校に戻らないことも予想される、とも。 担任の先生は良い方で、不登校についても理解があった。 コロナの影響で数日しか登校して…

一年前の状況に戻ってしまったような

長男くん。 二日連続で高校を休む。 一年前の状況に戻ってしまったような。 不登校がはじまった初期のころを思い出す。 正直、僕は今とても辛い。 ここ数日、睡眠薬を飲み始めた。 明日、担任の先生と面談のアポをとった。 長男くんはいけるかどうかわからな…

学校再開

6月から学校が再開した。 次男くんは午前中の2時間だけの別室登校。 しばらくはこのまま継続。 では次のステップはというと、 1.学校にいる時間を長くする。 2.給食を食べる。 3.1日学校にいる。 4.教室へ戻る。 先生や親と相談したわけでなは次…

分散登校

昨年度まで不登校だった兄弟。 それぞれ進学(中学と高校)して再登校を始めた矢先に再び休校。 この一か月半、休校なのか不登校の延長なのかわからないような感じで過ごしていた。 二人とも基本ダラダラとYouTubeとゲーム三昧の生活。 そのなかでも、長男く…

去年の桜と今年の桜

もう散ってしまったが桜について思ったこと。 去年は桜を見るのがとても苦しかった。 咲き誇る桜と対照的な次男くん。 不登校になって、人に会うのが怖くなり引きこもりがちの生活。 出口が見えず将来を考えるととても不安になった。 そのとき僕は思った。 …

次男くん、入学おめでとう!

次男くんの入学式。 登校前に「少し怖い」と言ってきた。 「怖いんだね、行けるところまで行こう」と返す。 学校の玄関に入ると担任の先生が待っていてくれた。 先生はそのまま次男くんを教室まで連れて行こうとする。 先生、ちょっと待って。 緊張して固ま…

長男くん、入学おめでとう!

昨日、長男くんの入学式が終わった。 妻と長男くんの二人で出席。 僕は用事があって不参加。 そもそもコロナで保護者は一人のみ出席可。 入学説明会などでもう何度も学校には行っていたので、特に問題はなく終わったようだ。 不安はあるだろうけど辛い気持ち…

次男くん、卒業おめでとう!

次男くんの話。 卒業式までには教室に戻れればと目指していたが、2月から休校で断念。 自主登校がOKだったので、3月は保健室登校を継続。 結局、卒業式は保護者席で親と一緒に出席。 その後、校長室で卒業証書を授与。 友達の中に入るのはまだ無理。 理由…

長男くん、卒業おめでとう!

長男くんの中学校の卒業式が終わった。 結果からいうと不参加。 長男くんも親も4月からの高校の方に意識がいっているので、中学の卒業式は何も考えていなかった。 最初から出席する予定はなく、そのまま過ぎ去るのかなと思っていたら、学校から参加を促す連…

自主登校

家族構成長男くん(中3不登校歴10ヶ月)次男くん(小6不登校歴16ヶ月)母親と父親(僕)--------------------------- 次男くんの話。 二月から保健室登校を始めて三月には教室に戻れるかなというところまで来ていたがコロナで休校。 学校には縁がない…

二人の近況

家族構成長男くん(中3不登校歴10ヶ月)次男くん(小6不登校歴16ヶ月)母親と父親(僕)--------------------------- 長男くんの話。 落ち着いて過ごしているが、ほぼベッドの上で過ごす生活は変わっていない。 ベッドでYouTubeを見て眠くなったらその…

腹痛の次男くん

家族構成長男くん(中3不登校歴10ヶ月)次男くん(小6不登校歴16ヶ月)母親と父親(僕)--------------------------- 次男くんの話。 今週は毎日、保健室登校を続けられていたのですが、今日は腹痛でお休み。 一時間くらい保険室で過ごして帰るのです…

土日の様子

家族構成長男くん(中3不登校歴9ヶ月)次男くん(小6不登校歴15ヶ月)母親と父親(僕)--------------------------- 長男くんの話。 制服の採寸に高校へ行ってきた。 採寸だけではなく通学バッグから体操服まで一式を購入。 夏服は4月から通学できるこ…

保健室登校はじめました

家族構成長男くん(中3不登校歴9ヶ月)次男くん(小6不登校歴15ヶ月)母親と父親(僕)--------------------------- 次男くんの話。 学校の玄関まで入れるようになって二週間。 校長先生、担任の先生、保健室の先生と挨拶程度はできるようになった。 次…