愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

「N高」て楽しそう!

まだ小学生の次男には早いけど、高校進学の話。

この「N高」て魅力的。

www.itmedia.co.jp

 

名前は聞いたことがあったけど、この記事読むと不登校とか関係なく行きたくなる。

ドワンゴの「ニコニコ動画」は伸び悩んでいるようだけど、「N高」は設立3年で実績だしてすごい。

高校卒業後に社会にでる比率も大きい。

 

通信制という特性上、初年度は312人の入学者が過去に不登校を経験していたが、そのうち77.1%が卒業までに進学・就職といった進路を決めていた。この数値は、通信制高校の進路決定率の全国平均(61.5%、文部科学省の調査を基に同学園が集計)を大きく上回っていた。 

 

この数字を見ると、現在の不登校を特に心配する必要はない。

心配する必要がないということは問題自体が存在しない。

つまり不登校は問題ではない。

ちょっと強引な論法だけど、親としてはちょっとホットする。