愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

不得意なことはやらない、まずは自己肯定感

毎日のお風呂洗いとお湯張りは父親である僕の仕事。

その一番風呂に入るのは次男。

 

毎日のやり取り。

僕「お風呂沸いたぞー」

次男「(ゲームしながら)わかった」

そして、しばらくゲームをした後に入浴。

 

最近調子がいい次男。

もしかして、風呂沸かしをお願いすればやってくれるかも、と考えた。

ダメ元でお願いしてみたら、意外とすんなりOK。

昨日まで4日連続でやってくれた。

 

 

月~金は次男で土日は長男の当番制にしようかと思っている。

長男に断られたら僕がやるけどね。

 

 

学校に行けてないどころか、家庭訪問の先生と会うことも出来ない。

でも家では元気だし、出来ることも少しづつ増えてきている。

 

先日、カウンセラーの先生から頂いたアドバイス

不得意なことはやらなくていい。

出来ることを伸ばしたり、増やしたりすることで自己肯定感を高くさせ、結果として苦手なことも出来るようにする。

 

学校に行っていたころは毎日が忙しくて、家の手伝いをさせる余裕もなかった。

不登校になって出来るようになったこともある。