愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

家族でボードゲーム

 登場人物

兄(中3 不登校歴2カ月)

弟(少6 不登校 8カ月)

父親(僕)と妻

--------------------------

 

どこに行く予定もない日曜日、家族4人でボードゲームをした。

カタン(ドイツ製)というゲームで無人島を開拓して点数を競う世界的にも有名なもの。

ボードゲームは妻が好きで、5年以上前に色々と購入した。

その時は家族で何回か遊んだが、その後子供たちが習い事などで忙しくなり、全くやらなくなり、押し入れにしまわれていた。

 

幸か不幸か、家族でゆっくりと過ごす時間がもてるようになった。

みんなで笑いながら遊んだ。

長男君はゲームの読みも鋭く、勝者は彼。

次男君もよく理解していた。少6にしては理解力は高いと思う。

妻は元々ボードゲーム好きなので楽しんたいた。

ダメなのは僕(笑)。

頭が固くなったいてルールの理解が浅く、凡ミスばかり。

そのたびに次男君から笑われた。

 

学校に行かなくても家族だけで楽しく過ごせる。

そんな日曜日だった。

 

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版