愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

高校受験のこと

家族構成

長男君(中3 不登校歴3カ月)

次男君(小6 不登校 9カ月)

父親(僕)と母親

--------------------------

 

不登校になって3カ月近い長男君。

昼夜逆転の不規則な生活。

ご飯は一日一食。

外出もしたがらない。

今はゆっくりと休む時間と割り切って見守っているが、部屋に籠る時間が長くなってきて心配。

 

 

先日カウンセラーさんの勧めもあって、フリースクールの見学には行ってきた。

その後、高校についてどう考えているか聞いてみた。

長男君は全日制の高校へ行って、みんなと同じような高校生活を送りたいとのこと。

高校のことは全く考えていないと思っていたので、意外だった。

「~したい」という気持ちが聞けてよかった。

 

親としては通信制でも定時制でもいいと思っている。

長男君の希望は叶えてやりたいと思うが、勉強するまでのエネルギーはまだまだ溜まっていない。

 

学校に行っていない状況で全日制に合格できるのか?

たとえ合格しても高校へ毎日通うことができるのか?

受験については長男君が判断してその結果も長男君が引き受ける。

長男君の内なる声に従って決めてほしい。