愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

「天気の子」と不登校

家族構成

長男君(中3 不登校歴4カ月)

次男君(小6 不登校 10カ月)

父親(僕)と母親

--------------------------

 

妻と二人で「天気の子」を観てきた。

子供たちも誘ったが二人とも「行かない」と。

それならばと夫婦だけで行ってきた。

最近は意識的に子供たちを置いて二人で外出をしている。

親が楽しんでいる姿を見れば子供も悪い気分にはならないだろう。

 

僕はあまりアニメは見ないのだか、新海誠監督の前作「君の名は。」をテレビで見て面白かったので「天気の子」も楽しみにしていた。

 

やはり面白かった。

ネタバレになるのでストーリーは言えないが、僕はどうしても子供たちの不登校という現状に引き付けてみてしまう。

トイストーリー4」のときもそうだった。内なる声を聞け。

 

学校に行かないことは「異常」なの?

みんなが学校へ行くようになったのは、ほんの100年くらい前のからのこと。

学校に行かなくとも世界は続くし生きていける。

 

主題歌は「君の名は。」と同じくRADWIMPS。

ボーカルの野田洋次郎さんは不登校も経験している。

STOP自殺 #しんどい君へ

www.yomiuri.co.jp