愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

NO Wi-Fi DAY

家族構成

長男君(中3 不登校歴4カ月)

次男君(小6 不登校 10カ月)

父親(僕)と母親

--------------------------

 

安定期の次男君と葛藤期の長男君。

次男君は規則正しい生活で勉強は少しやるしお手伝いもしてくれる。

長男君はというと昼夜逆転というか規則性がない生活をしている。

受験生なのに勉強はゼロ。

ご飯もあまり食べないし部屋に籠ったままで居間にいることはあまりない。

機嫌が悪いというわけではなくちょっとした会話はあるし笑顔もある。

お風呂には毎日入っている。

 

二人の共通点は多くの時間をネットに費やしていること。

別にそれを親として咎めることはしてなが、やはりちょっと心配。

そこで二人に「NO Wi-Fi DAY」を作ることを提案してみた。

「NO Wi-Fi DAY」とは「ネット禁止の日」ということ。

 

勝手に Wi-Fi を切ると親子の関係が崩れてしまうし、それが引き金になった事件もあったような。。

嫌がると思ったけど意外と二人ともすんなりOK。

 

さっそく先週やってみた。

 

長男君は一人で本屋へ行ってライトノベルを購入。

一人で外出したのは不登校になって初めてかも。 

読書とテレビで何とか一日をやり過ごしたようだ。

 

次男君はずっとゲーム。

ネットは禁止だけどゲームはネットなしでもできるから。

 

二人とも暴れることなく(笑)無事24時間終了。

そして二週間後にまたやろうということで合意。

一日ネットから離れたといってすぐに何か変わることはないけど、子供たちが反対しなかったということは何か変えなければと思っているのだと思う。

 

追記

実はその日の朝、長男君にゴミ出しをお願いしたところ、すんなりとOK。

ゴミ収集所は自宅から数十メートルのところにあるので近所の人と会うこともある。

「NO Wi-Fi DAY」とは関係ないが、うれしかった出来事。

もちろん「長男君、ありがとう!」とお礼を言ってあげたよ。