愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

ネット禁止デー(2回目)

家族構成

長男君(中3 不登校歴4カ月)

次男君(小6 不登校 10カ月)

父親(僕)と母親

--------------------------

 

ネット禁止デー(24時間Wi-Fiを切る日)の2回目を実施。

兄弟2人にとっては実質的にはYouTube禁止デーとなる。

YouTubeのかわりにずっとゲームをしていたけどね(笑)

長男君は少し本を読んだりもしているかな。

 

毎日が同じ繰り返しだからちょっと違った日があってもいいかなと思って、何かのきっかけになればと思って。

実際大きな変化があるわけではないが、ネットの有難さはわかるね(笑)

 

長男君は葛藤期は抜けつつあって安定期に入りかけている感じだが、勉強するまでのエネルギーはまだまだない。

勉強をする目的も見つけらてれないと思う。

学校へ行っていないので授業も宿題もテストもない。

将来は具体的にこうなりたいというのもたぶんない。

数か月後に受験は迫っているがこの高校に入りたいというのはなくて、不登校の子でも入れる高校、楽な高校があればいいなという感じ。

 

それも長男君の人生だし間違った道を歩んでいるわけではない。

みんなと違うレールを歩いているだけ。

 

来年の4月はどうなっているのかな?

全日制の高校

定時制の高校

通信制の高校

フリースクール

家でゴコゴロ

 

長男君がどうなるかは僕にはコントロールできない。

こうなって欲しいというのは手放した(つもり)。

僕にできることは信頼し合える家族でいるようにすること。