愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

学校説明会に行ってきた

家族構成

長男君(中3 不登校歴7カ月)

次男君(小6 不登校歴 13カ月)

母親と父親(僕)

--------------------------

 

長男君が私立高校の学校説明会に行ってきた。

参加したのは長男君と嫁の二人。

僕は車で送り迎え。

 

事前の様子を見ていて大丈夫だろうとは思っていたが、特に変な気持ちにはならなかったようだ。

まずは長男君が高校という場所に入れて、多くの同学年の子たちと同じ空間で過ごせたのよかった。

 

個別相談で不登校である旨を告げて色々と相談した。

不登校だからと言って別室受験のような特別な対応はないとか、内申点がゼロに近いので入試の点数がより高く要求されるとも言われた。

 

終わったのはお昼過ぎ。

「お腹空いた!」ということで三人でハンバーグを食べて帰った。

長男君は久しぶりに大盛りを注文。

 

話は前後するが長男君は半年ぶり?に散髪した。

学校説明会に長髪では参加できないから(笑)。

いつもの1000円カットではなく美容院でカットしてもらった。

もう高校生だからね。

卒業まで髪は切らないとも言っていたが普通に行ってきた。

必要があれば人は動くもの。

 

来週も他の高校の説明会に参加予定。

次は海鮮丼が食べたいと、長男君。