愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

腹痛の次男くん

家族構成
長男くん(中3不登校歴10ヶ月)
次男くん(小6不登校歴16ヶ月)
母親と父親(僕)
---------------------------

 

次男くんの話。

今週は毎日、保健室登校を続けられていたのですが、今日は腹痛でお休み。

一時間くらい保険室で過ごして帰るのですが、疲れがたまったのかなと思う。

登校が辛い様子はなかったが、先を急ぎ過ぎたのかもしれない。

 

昔から次男くんはよくお腹が痛くなった。

低学年のときはしばらく学校を休んだこともあった。

不登校のきっかけも頭痛と腹痛だった。

もう一年くらい「お腹が痛い」と言わなくなったので、成長とともに強くなったなと思っていた。

 

今ソファーで寝ている姿を見ると、不登校初期をちょっと思い出す。

 

小学校卒業まであと一か月。

中学は最初から登校できればという願望もあった。

それがよくなかったのかもしれない。

目標は学校に戻ることではなく、子供たちが自分の道を歩いていくこと。

無理せず焦らず。