愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

自主登校

家族構成
長男くん(中3不登校歴10ヶ月)
次男くん(小6不登校歴16ヶ月)
母親と父親(僕)
---------------------------

 

次男くんの話。

二月から保健室登校を始めて三月には教室に戻れるかなというところまで来ていたがコロナで休校。

学校には縁がないのかな(笑)

 

先生に会う、少人数の友達に会うのはできるようになったが、大勢の中に行くのはまだ無理。

中学校は入学式から行きたいと、次男くんは言っているが難しいかな。

 

今週から希望者は登校してもよいことになった。

授業はないが学校で自主勉強するスタイル。

次男くんも保健室登校を再開。

授業はやっていないので戻るクラスはない。

しょうがないこれも人生。

 

卒業式はどうするかまだわからない。

いまの感じだと無理かな。

校長室で卒業証書をもらうくらいはできそうだが。

 

このままだと、中学も保健室登校から始めることになると思う。

そもそも保健室登校というのが認められているのかもわかならい。

入学前に相談に行かなければ。