愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

去年の桜と今年の桜

もう散ってしまったが桜について思ったこと。

 

去年は桜を見るのがとても苦しかった。

咲き誇る桜と対照的な次男くん。

不登校になって、人に会うのが怖くなり引きこもりがちの生活。

出口が見えず将来を考えるととても不安になった。

 

そのとき僕は思った。

一年後はどうなっているのだろう。

来年の桜はどういう気持ちで僕は見ているのだろうか。

 

去年の桜が散ってから一か月後、長男くんも不登校に。

この時期が最も辛かった。

眠れない日々が続き睡眠薬も飲んだ。

 

そして今年の春。

次男くんは家ではとても元気になって、保健室登校までできるようになった。

長男くんも高校に合格して少しづつ動きは始めた。

しかしそれも束の間、今度はコロナで学校が休み。

 

今年の桜を見ながら何か不思議な気持ちになった。

一年前とある意味逆の展開。

もう僕の心には辛い気持ちはない。

 

さて、来年の僕は桜を見てどう思うのだろうか。