愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

兄弟たちの近況

長男くん。

再登校する雰囲気は全くない。

毎朝、母親が弁当をつくるまえに「今日は行かない」と伝えてくる。

親としてはそれを受け入れている。

一年前の不登校初期のころのように一日中寝ているようなことはない。

笑顔で弟と遊んでいる時間もある。

 昼夜逆転も今のところない。

昼飯は毎日、兄弟で作っている。

昨日はコロッケを作ってくれた。

無気力で全くなにもできなわけではないが、まだまだ充電が足りなかったのだろう。

 

次男くん。

毎日、二時間だけ別室登校。

疲れるとは言っているが、辛い表情ではない。

学校に通えている実感があるのだろう。

勉強は基本的に自主学習。

学習意欲はある。

数学は楽しい、とも言っている。

スタディサプリに登録したのでネット授業も受けられる。

別室に来て教えてくれる先生もいるようだ。

一歩一歩進んでいる。

十分に休んでエネルギーを溜めつつ、スモールステップできたからだと思う。