愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンGO

「ポケモンGO」を餌にして次男を外へ誘ってみた。 「ポケモンGO」は一年振りくらい? 存在も忘れていた。 次男もOKしたので、妻と次男で家の近くのジムまで散歩。 最近の次男は外出渋りがひどいが、目的があれば出かける。 「ポケモンGO」にハマれば外出の頻…

漢字ドリルをやった

少しづつだけど勉強をするようになった次男。 一日15~30分くらいだけど、平日はほぼ毎日やっている。 ただし、科目は比較的得意な算数限定。たま~に理科。 苦手な国語や暗記が面倒くさい社会は一切やろうとしなかった。 後々困るから、漢字練習だけはやろ…

焦りは禁物

今朝は妻が次男を誘って散歩に出かけた。 といっても家の隣の空き地をグルグルしただけ。 妻は近くの公園まで行きたかったようだけど、家の外に出れただけで上出来。 その後の朝食で、次男はいろいろ話してくれた。 最近学校の夢をよく見る。 担任の先生も夢…

食欲旺盛

昨晩は妻が仕事の都合で不在。 晩御飯がないので、ダメ元で次男を外食に誘う。 すると以外にも「いいよ」の返事。 そこで長男も誘って男3人でくら寿司へ。 お店について席に座るやいなや、次男は回ってくる皿を取っては食べ、注文しては食べ。 そして、あっ…

夫婦で笑った

なんと今日は驚くべきことが。。。 次男が外で遊んだ!!! 15分くらい。 まあ、これだけなんですけど。 何やら外で子供の声がするなーと思って窓から見てみたら、家の横の月極の駐車場に兄弟の姿が。 二人でキャッチボール的なことをして遊んでた。 いや…

世間体を気にして困っているだけ

この記事のこの言葉が突き刺さる。 「親はつらいのではなく、世間体を気にして困っているだけ」 www.okinawatimes.co.jp 3月の学級懇談会で、みんなに状況を隠さず話したら、とてもスッキリしたのを覚えている。 他の周りの人にも、すべて話している。 不登…

食欲>出渋り

最近、外に出たがらない次男。 今日は久しぶりの外出。 とはいっても前から予約してあったいつもの耳鼻科。 帰りに「ハンバーガー食べていく?」と聞いたら、「食べたい」と。 不登校になってからも、外食はちょこちょこしていたが、最近はそれさえ渋って行…

長い人生ちょっと休んでもいい

不登校・引きこもりの数字 小学校の不登校 3万5032人 中学校の不登校 10万8999人 15歳~39歳の引きこもり 54万1000人 40歳~64歳の引きこもり 61万3000人 合計で約130万人、日本の人口の約1%。 つまり100人に1人は不登校または引きこもり。 この数字が多…

ムズムズしてきた?

4月になって次男にちょっと変化があった。 春になって、少しムズムズしてきたのかも。 自分から友達を誘って遊んだ。ある休みの日の朝、急に「○○君を誘ってみる」と言ってLINEした。そして友達に来てもらって、家で楽しくゲームで遊ぶ。 親との会話が多くな…

「これはヤバイ!」

引きこもり状態で運動不足の次男。 急激に太りだしてもいる。 少し動いただけで「疲れた~」。 自分でも「これはヤバイ!」と言い始めた。 これは前向きな考えと捉えればよい兆候? しかし「運動しようか?」と誘うが、外出を嫌がって散歩もできない。 家で…

3月の振り返り

3月の次男の状況の備忘録。 継続して出来ていること 週3~4日で勉強(10~30分間)期末テスト(4教科)や学力調査テストもやった 週3~4日で朝の体操NHKのテレビ体操を家族と一緒に 寝る前に算数パズルで頭の体操 学校の話をしても嫌がらない 新しく出来…