愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会どうする?

もうすぐ4月になるが、外にでる気配が全くない次男。 天気がよいと家にこもっているのがもったいない、と親は思ってしまう。 しかし、多数の人の行動規範を拒否してるのが不登校だから、「春だから外に出よう!」と考えないのは当然だ。 最近は学校の話をし…

「N高」て楽しそう!

まだ小学生の次男には早いけど、高校進学の話。 この「N高」て魅力的。 www.itmedia.co.jp 名前は聞いたことがあったけど、この記事読むと不登校とか関係なく行きたくなる。 ドワンゴの「ニコニコ動画」は伸び悩んでいるようだけど、「N高」は設立3年で実績…

オールCの通知表

親だけで次男の通知表をもらってきた。 当然だけどオールC。 二学期の途中から完全不登校になって、三学期は1秒たりとも登校していない。 年間の出席日数はちょうど半分だった。 担任の先生は、私たち親を信頼して、自由にさせてくれた。 朝の欠席の連絡も…

聞かなければいいんですよ

次男は不登校初期のころ、頭痛と腹痛があった。 はたから見ても辛そうだった。 しかし、無理して学校へは行かないと決めてから、しばらくすると頭痛と腹痛を自分から訴えることはなくなった。 元気そうなので治ったのかなと思って、「頭とお腹痛くない?」と…

子供を信じて待つ

子供を信じて待つこと。 長男については、一回だけ信じて待ったことがある。 それは覚えている。 長男はとあるスポーツチームの選手コースに選ばれた。 そこはとても練習がハードで、長男もそれを知っていた。 だから、長男は「やらない」と言った。 親とし…

「重く感じる」

毎日の学習タイム。 わずか15分くらいだけど。 やる、やらないの最終決定は次男がする。 しんどそうな時もよくある。 今日もそうだった。 私「今日はやめとくか?」 次男「やる!」 私「でも、しんどそうだな顔しているよ」 次男「…重く感じる」 私「じゃ、…

期末テストやってみた

先日、学校から期末テスト(国語、算数、理科、社会)をもらってきた。 今日、次男に「やるか?」と聞いてみたら、しぶしぶ「やる」と。 じゃ、一教科だけやろうということで、「どの教科やる?」と聞いた。 次男の選択はなんと「国語」。 わずかながらやっ…

イライラ気味の兄ちゃん

中2の長男。 生徒会で責任のある立場になって、最近ちょっとしんどそう。 それもあってか、不登校の弟にやつ当たり。 いままで、普通に接してくれた長男。 楽そうな弟の姿をみて、最近はイライラすることも。 裏返せば、それだけ次男がリラックスして過ごせ…

学校へ行かないデメリットは?

子供にとって学校へ行かないデメリットて何? もちろん学校には行った方がいいけれど、不登校だからといってマイナスが無限大になるということはない。 色々とあるとは思うけど、主だったものはこのふたつと思われる。 勉強が遅れる 社会性が身につかない 1.…

不登校バンザイ

私、いつもの時間に「勉強やるか?」 次男、寝そべりながら「今日はやらない」 10日間くらい?の連続勉強記録が途切れた。 嫌々やっても身につかないし、やりたくない日もあるよな。 以前は次男に何かを促して、返答が「NO」だとすごくがっかりしたが、今は…

ソーシャルワーカーさん

今日はソーシャルワーカーさんと面談の日。 今回も次男は会うことができない。 1回も会えていない。 いつものように、SWさんと両親の3人でお話。 自分の心を覗かれること、また自分に向き合うことに抵抗を感じているのではと。 次男が家で穏やかに過ごして…

パソコン

少し前のことだが、子供のためにパソコンを買った。 プログラミングとか出来るようになれば将来役にたつかなと。 「スクラッチ」というのを少しやらしてみたが、数日で飽きてしまった。 というか、面白くなるところまで到達できない。 親の私も教える技量は…

友達からのエネルギー

今日、次男はお友達の家に遊びに行った。 遊んでいるときの大きな笑い声。 これだけは不登校前と全く変わらない。 不登校でも遊んでくれるお友達は本当にありがたい。 エネルギーとパワーを貰っている。 もっとたくさん遊ぶ機会があればいいが、学校へ行って…

こどもの心療内科

今日はこどもの心療内科に行ってきた。 こどもの心療内科ではあるが、親の私ひとりで。 1月に初めて受診したとき、次男は終始つらそうな顔をしてた。 そして、終わった後に「もう来たくない」と言った。 それで今回(2回目)はわたし一人。 先生も子供がい…