愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の振り返り

5月の次男君の状況の備忘録。 継続して出来ていること 平日は毎日勉強(20~40分間)国数理社の全教科やれるようになった 就寝前の算数パズル 学校の話学校の様子のビデオも普通に見る 友達と遊ぶ お手伝い(風呂掃除) 規則正しい生活 新しく出来たこと ポ…

オープンハイスクール申込書

昨日は僕と長男君と次男君の三人で買い物に行き、その後お昼ご飯を食べた。 平日の昼間にこんなことができるのは不登校のおかげだ(笑) そして晩には長男君と妻と僕とでゆっくりと話をした。 話している感じだと、それほど苦しんでないようにも見える。 が…

学校へ戻りたい&もうやらない

ゆっくりと次男君と話すことができた。 やはり学校へは戻りたいようだ。 理由は給食、広い校庭、友達などなど。 でも学校へは近づけないし、先生も怖い。 どうすればいいのだろう。 答えを急がず、焦らず一歩ずつ。 そして次男君の決断も聞けた。 不登校前に…

初めて上を見た

次男君「初めて上を見た」 僕「何のこと?」 次男君「図書館の天井」 僕「確かにおもしろい形してるね」 今日も次男君と図書館へ。 何度も行っている図書館だけど、初めて天井を見上げた。 目には入っていたと思うけど、ゆっくりと眺めたのは初めて。 この図…

次男君の特技

最近、次男君と図書館へ行く機会が増えた。 漫画が目的だけどね。 不登校当初のときは、よく行っていた。 家にいる罪悪感から逃れるために連れ出して行っていた気がする。 しばらくすると、誘っても行かなくなった。 今はポケモンGOをやるついでに図書館に寄…

カウンセリングの先生に言われたこと

昨晩は睡眠薬を飲まずに寝たが、まずまず眠れた。 2回ほど目が覚め、寝汗もかいたけど、不眠とういほどではなかった。 昨日カウンセリンングを受けてスッキリできたからだと思う。 それに睡眠薬があるという安心感もある。 昨日のカウンセリンングは長男君…

睡眠薬

心療内科へ行って睡眠薬を処方してもらった。 眠りが浅くて、何度も目が覚める。 そのたびに不安に襲われる。 なんとか心を落ち着かせて寝入るがまた少しの時間で目が覚める 毎晩この繰り返し。 日中も不安に襲われることがある。 うつの入り口かもしれない…

お金を落とした

お金を落とした。 たぶん、コンビニのATMから引き出したときに取り忘れたと思う。 コンビニで聞いてみたが、届け出はなし。 不安で注意が散漫になっている。 落としたお金はしょうがないので、これから日々あわてずゆっくりと生活していこう。

アドラー心理学より引用

アドラー心理学より引用 ありのままのわが子を誰とも比べることなく、ありのままに見て、そこに いてくれることを喜び、感謝していく、理想像から減点するのではなく、ゼロの点から出発する。 そうすれば、「存在」そのものに声をかけることができる。

苦しい状況が続く

長男君が学校へ行けなくなって、僕自身の苦しい状況が続いている。 長男君を信じて待つだけなのだが、つい自分を責めてしまう。 次男君のときも受け入れるまで数カ月かかったので、時間が必要かもしれない。

アドラー心理学

アドラー心理学を読んでいる。 不登校についての備忘録。 親は「これは子供の課題なのだ」と考える。 不登校の状況に介入しようとせず、過度に注目することをやめる。 その上で、困ったときはいつでも援助する用意がある、というメッセージを送る。 子どもと…

生まれてきてくれてありがとう!

長男君の苦しんでいる様子をみて、僕も苦しくなる。 親が苦しんでも、子の助けにはならないのはわかっている。 まず親がリラックスして子に接すること。 わかっているけど、夜眠れない。 今は長男君の成長の一過程と考えている。 学校に行かなくても問題ない…

セルフ コンパッション

毎日が苦しいので、ネットで気が楽になる方法を検索していたら、出会った。 それは「セルフコンパション」 あるがままの自分を受け入れて、やさしくすること。 難しいことはよくわからないが、以下3点を自分にいってやると胸のつかえがとれてスっとする。 …

正直、今の僕はかなり苦しい

半年前に次男君が不登校になった。 そのとき、僕は苦しかったけど、不登校について学び自己受容をして乗り超えた。 今も次男君は学校に行けていないが、家で元気にしている。 僕も元気になった。 そして今度は長男君が学校へ行けなくなった。 辛い様子が続い…

コミュ障?

今日は次男君とポケモンGOをやりながら散歩。 途中に神社があったので一休み。 僕「何かお願いごとがある?」と次男君に聞いた。 次男君「コミュ障を治したい」 僕「コミュ障?」 コミュ障という言葉は最近よくネットで聞くけど、次男君の場合はちょっと違う…

「ありがとう」と言われた

元気のなく部屋にこもっている長男君にミカンとバナナを差し入れた。 長男君の笑みがちょっとこぼれた。 私「学校行くも行かないも長男君にまかせるから」 私「気が済むまで動画見ててもいいよ」 私「たまには下へきて一緒にテレビを見よう」 長男君「ありが…

笑顔がもどればいいね

長男は、今日で中学を一週間お休み。 予兆はあったの驚きはない。 大変なら休んでいいよと言っていた。 本人としては早く学校へ戻りたいという気持ちもあり、明日は行くと毎日言っている。 エネルギーが枯渇している感じなので、無理はさせず本人にまかせる…

長男さん、お疲れさん

不登校の次男は学校へは行けてないけど、元気は取り戻してくている。 それとは反対に長男が元気がない。 今朝「学校へ行きたくない」言ってきた。 予想はしていたので、すぐに「いいよ、休んで寝てなさい」と応えた。 中三なので受験もあるけど、もう慌てな…

不得意なことはやらない、まずは自己肯定感

毎日のお風呂洗いとお湯張りは父親である僕の仕事。 その一番風呂に入るのは次男。 毎日のやり取り。 僕「お風呂沸いたぞー」 次男「(ゲームしながら)わかった」 そして、しばらくゲームをした後に入浴。 最近調子がいい次男。 もしかして、風呂沸かしをお…

久しぶりの図書館

次男と近所の図書館へ行ってきた。 GWの宿題の「親子で読書」の本を借りるため。 徒歩で行けるので、運動にもなる。 不登校になった当初はたまに行っていたが、出渋りになってからは久しぶり。 数カ月ぶり? 天気もよかったので、「ポケモンGO」をやりながら…

4月の振り返り

4月の次男の状況の備忘録。 継続して出来ていること 平日は毎日勉強(20~40分間)国語もやるようになった 週3~4日で朝の体操 就寝前の算数パズル 学校の話運動会で優勝したいできるなら学校へ戻りたい 友達と遊ぶ自分で誘って遊べた 新しく出来たこと 短…