愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の振り返り

6月の次男君の状況の備忘録。 継続して出来ていること 平日は毎日勉強(20~40分間) 就寝前の算数パズル 学校の話 友達と遊ぶ お手伝い(風呂のお湯張り) 規則正しい生活 週2くらいで図書館へ 新しく出来たこと 昼食の準備(電子レンジでチン程度) 午前…

ジャズを聴いてみた

登場人物 長男君(中3 不登校歴2カ月) 次男君(小6 不登校歴 8カ月) 父親(僕)と妻 -------------------------- 心を平穏にするために、色々と試している。 アドラー心理学など本を色々読んでみた。 一時はよかったが、また心がザワつきだした。 昨日から…

心が平穏になっていたらいいね

登場人物 長男君(中3 不登校歴2カ月) 次男君(小6 不登校歴 8カ月) 父親(僕)と妻 -------------------------- 次男君と妻と僕の3人でアベンジャーズ/エンドゲームを観てきた。 3人で並んで座ったが、僕は30分で映画館をでてしまった。 映画の音がうる…

将来どうやって生きてくつもり?

登場人物 兄(中3 不登校歴2カ月) 弟(小6 不登校歴 8カ月) 父親(僕)と妻 -------------------------- 家では元気な次男君。 規則正しい生活で、勉強もするしお手伝いもしてくれる。 YouTube、漫画、テレビ、ゲームの日々ではあるが楽しく過ごしている。…

イライラぜずに待ちましょう

登場人物 兄(中3 不登校歴2カ月) 弟(小6 不登校歴 8カ月) 父親(僕)と妻 -------------------------- 今朝は長男君と釣りに行く予定。 でも約束の時間を過ぎても起きてこない。 イライラぜずに待ちましょう。 起こさず、いつまでも待ちましょう。 ドタ…

またまたドタキャン

登場人物 兄(中3 不登校歴2カ月) 弟(小6 不登校歴 8カ月) 父親(僕)と妻 -------------------------- 長男君、また予定をドタキャン。 長男君「今日は行きたくない」 僕「わかったよ」 ドタキャンは不登校あるあるなので心の準備はしていた。 昨日の様…

家族でボードゲーム

登場人物 兄(中3 不登校歴2カ月) 弟(少6 不登校歴 8カ月) 父親(僕)と妻 -------------------------- どこに行く予定もない日曜日、家族4人でボードゲームをした。 カタン(ドイツ製)というゲームで無人島を開拓して点数を競う世界的にも有名なもの。…

長男君の心は希望で満ちている?

登場人物 兄(中3 不登校歴2カ月) 弟(少6 不登校歴 8カ月) 父親(僕)と妻 -------------------------- 長男君と僕と妻で安売りの大型スーパーへ行ってきた。 インドア派の次男君は、いつものように家でお留守番。 このスーパーへは車で数十分かかるので…

落ち込む自分も受け入れよう

登場人物 兄(中3 不登校歴2カ月) 弟(少6 不登校歴 8カ月) 父親(僕) -------------------------- なんで、みんなと同じでないと不安になるんでしょうね? 学校に行ってないと不安になる。 このブログのタイトルは「学校に行かない勇気」。 この勇気をも…

昨日は気分が落ち込んだ

不登校兄弟の父(僕)と母のブログ。 兄(中3 不登校2カ月) 弟(少6 不登校8カ月) -------------------- 子供たちが一歩でも前に進む様子が見えると、気分が晴れる。 逆に一歩下がると心がザワザワし夜眠れなくなる。 一喜一憂はダメということはわかって…

自分の人生を歩むための準備期間

長男君と釣りに行ってきた。 父と子で、平日朝9時に出発。 仕事もせず勉強もせず(笑) 外出するときは時間通りに起きてくる長男君。 通常は夕方近くまで寝ているというか、部屋に籠っている。 釣果はメジナなど4匹とサザエが1個。 メジナといっても小さいや…

子供を変えるのではなく、親が変わればいいだけの話

昨日の睡眠時間は4~5時間くらい。 どうしても途中で目が覚めて、その後眠れない。 睡眠薬を飲もうか迷ったが、翌朝車の運転があるので飲まなかった。 布団の中で不安に襲われることはなかった。 しかし朝方になるとほぼ毎日、不安になる。 現状を受け入れて…

不登校兄弟、それぞれの日曜日

長男君は出たがり。 長男とは僕と妻の3人で外出。 買い物と昼飯とCDレンタル。 車中ではリラックスして会話ができた。 前向きな話も聞けた。 ただ人が多い場所は嫌がって、混雑しているファミレスには入れなかった。 実際は入ってすぐ出た。 その後、時間帯…

初めての風呂洗い

次男君が毎日(平日)やってくれている風呂洗い。 長男君には「土日やって」とお願いした。 昨日の土曜日はやってくれた。 さて今日もやってくれるかな? 信頼してまかせましょう。 それと、家族4人でカードゲームをした。 長男君が自分のこずかいで買った…

初めての睡眠薬

昨晩、初めて睡眠薬を飲んだ。 二週間前に心療内科で処方してもらったもの。 処方はしてもらったが、薬があるという安心感からか飲まなくても眠れるようになった。 しかし、ここ2、3日眠れなかったので、昨晩は飲んでみた。 結果、やはり途中で目が覚めて…

心のどこかで期待が

ここ数日また眠りが浅く短くなった。 夜、目が覚めると不安に襲われて辛い。 そしてもう眠れなくなる。 こういう波が繰り返すのかなと思う。 少しづつ、「不登校」を受け入れられるようにはなってきていると思うが、簡単ではない。 再登校しなくても、せめて…

三千円の海鮮丼

長男君と次男君と僕とで、釣りに行ってきた。 昼夜逆転の長男君、釣り行くときだけは午前中に起きてくる。 外出嫌いの次男君は、あまり気が進まない様子だけど一緒に行った。 釣果はたったの一匹、それもかなり小さいやつ。ボウズよりはよいということにしよ…

最近の次男君

不登校8ケ月目に突入の次男君。 ここ3カ月間は安定期というか、あまり変化なし。 不登校5ケ月目くらいから、かなり元気なって家で楽しく過ごしているし、友達ともたまに遊んでいる。 学校からの宿題(プリント)もほぼやっているし、お風呂掃除もしてくれ…

アドラー心理学「嫌われる勇気」「幸せになる勇気」

心を落ち着かせるために色々と本を読んでいる。 そのなかでアドラー心理学の解説書の「嫌われる勇気」と「幸せになる勇気」がよかった。 「嫌われる勇気」が論理編で「幸せになる勇気」が実践編という位置づけ。 「嫌われる勇気」を読んでも、なかなか難しい…

カウンセリングをドタキャン

長男君、カウンセリングをドタキャン。 出発10分前 長男君「今日のカウンセリングやめてもいい?」 僕「そうかわかった。ゆっくり休みなさい。」 とは言ってみたものの、正直がっかりした。 先日、フリースクールの見学へ行けたので、少し元気になったかなと…

フリースクール見学

長男君とフリースクールの見学へ行ってきた。 逆に言うとフリースクールの見学に行けるくらいには元気になってきた。 見学の目的は、こういう場所もあるんだと視野を広げること。 フリースクールの先生とお話して、在校生とも話ができた。 「学校」は子や親…

「~したい」

長男君は今まで「~したい」というのがあまりなかったように思う。 運動も勉強も生徒会もそれなりにやって、周りの評価も高かった。 しかし、与えられたことはやるが、自ら進んで何かをするというの少なかった。 自分の好きなこと楽しいことよりも、周りの評…

長男君東京へ

最近、全く学校へ行っていない長男君。 毎日昼過ぎまで寝ている長男君。 それが、なんと友達と2人で東京へ行ってきた。 行きも帰りも夜行バス。 中学生2人で初めての東京。 その友達は行動力があるの子。 長男君は誘われてついて行ったようなもの。 もちろ…