愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

将来どうやって生きてくつもり?

 登場人物

兄(中3 不登校歴2カ月)

弟(小6 不登校 8カ月)

父親(僕)と妻

--------------------------

 

家では元気な次男君。

規則正しい生活で、勉強もするしお手伝いもしてくれる。

YouTube、漫画、テレビ、ゲームの日々ではあるが楽しく過ごしている。

学校の話題も嫌がらないし、学校へ戻りたいとも言っている。

 

だが対人恐怖のせいか、一歩が踏み出せない。

踏み出すことを恐れて完全に拒否している感じがする。

現状に満足して、ずっと今が続くことを望んでいるようにも見える。

 

この状況が3カ月くらい続いていて、こもまま待てばいいのか、他に方法があるのか?

昨日は次男君にちょっと強めに聞いてしまった。

 

 

僕「将来どうやって生きてくつもり?」

次男君「そのとき考える」

僕「お父さん・お母さんは、ずっと次男君を見守っていくけど、死んでからは支えられないからね。」

 「次男君の人生だから、お父さん・お母さんは支えるだけで、歩いてくのは次男君自身だから」

 

次男君の顔色がちょっと変わった。

まずいちょっと言い過ぎたかと思ったが、その後の次男君は普通に過ごしている。

いや、少しだけ変化があった。

自分から前に進もうとする気配が見える。

 

必ずしも学校に戻る必要はないけれど、自分の人生は自分の足で歩いていくということ。

そして、その結果を引き受けるのは次男君自身。

 

来年は中学生。

その自覚があれば、学校へ行こうが何しようが大丈夫だと思う。