愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の日

今日は父の日。 長男くんが「いつもありがとう」とが言ってくれた。 僕は「ありがとうと言ってくれて、ありがとう」と返した。 次男くんも寝る前に「ありがとう」と言ってくれた。 不登校になる前は、僕は常に子供たちに指示・命令をいしていた。 子供たちを…

こども心療内科

2カ月に一度のこども心療内科の受診に行ってきた。 行ったのは長男くんと僕。 次男くんは学校を選択して病院へは行かなかった。 その日は社会の先生が授業をしてくれる予定が入っていた。 別室登校でも先生が次男くんのためだけに授業をしてくることがある…

兄弟たちの近況

長男くん。 再登校する雰囲気は全くない。 毎朝、母親が弁当をつくるまえに「今日は行かない」と伝えてくる。 親としてはそれを受け入れている。 一年前の不登校初期のころのように一日中寝ているようなことはない。 笑顔で弟と遊んでいる時間もある。 昼夜…

長男くんの担任と面談

長男くんの担任の高校の先生と面談してきた。 中3のGW明けから不登校になったことや今の状況などを説明してきた。 このまま高校に戻らないことも予想される、とも。 担任の先生は良い方で、不登校についても理解があった。 コロナの影響で数日しか登校して…

一年前の状況に戻ってしまったような

長男くん。 二日連続で高校を休む。 一年前の状況に戻ってしまったような。 不登校がはじまった初期のころを思い出す。 正直、僕は今とても辛い。 ここ数日、睡眠薬を飲み始めた。 明日、担任の先生と面談のアポをとった。 長男くんはいけるかどうかわからな…

学校再開

6月から学校が再開した。 次男くんは午前中の2時間だけの別室登校。 しばらくはこのまま継続。 では次のステップはというと、 1.学校にいる時間を長くする。 2.給食を食べる。 3.1日学校にいる。 4.教室へ戻る。 先生や親と相談したわけでなは次…