愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

最近の次男君

不登校8ケ月目に突入の次男君。

ここ3カ月間は安定期というか、あまり変化なし。

不登校5ケ月目くらいから、かなり元気なって家で楽しく過ごしているし、友達ともたまに遊んでいる。

学校からの宿題(プリント)もほぼやっているし、お風呂掃除もしてくれる。

一時期は外出をすごく嫌がっていたが、少しづつできるようになった。

でも、1日の大半はテレビ・ゲーム・YouTubeの毎日。

 

口では学校へも戻りたいと言ってはいるものの、学校の敷地には近づこうとしないし、先生に会うこともできない。

人見知りが激しいというか、ちょっと対人恐怖症。

フリースクールも勧めてみたが、瞬殺で「イヤ」。

 

やはり、まだまだ家にいたいのかな。

ゲーム・youTubeは思う存分やればいいけど、受け身ではなく自分から興味をもってやることが見つかったらいいなと思う。

 

そうは言っても何がある?

外出はあまりしたがらないので、家でできることがいい。

プログラミングは一週間で飽きたし、本も読みたがらない。

やるやらないは本人次第だから、次男君と一緒に考えていこう。