愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

不登校3カ月経過

家族構成

長男君(中3 不登校歴3カ月)

次男君(小6 不登校 9カ月)

父親(僕)と母親

--------------------------

 

不登校になって3カ月が過ぎようとしている長男君。

ここ数日は昼夜逆転は解消して夜寝て昼起きているようだ。

居間にいることも多くなって、次男君とよくゲームをしている。

 

食事は一日一食で二食のときもたまにある。

入浴はほぼ毎日で歯磨きもしているようだ。

生活のリズムは整いつつある。

夏休みでリラックスできているからかもしれない。

 

「やることかないな~」という言葉もでてきた。

少しづつだけどエネルギーが溜まってきたかな。

 

次男君のときも3カ月くらいから少しづつ上向いてきたと記憶している。

エネルギーは一気に溜まることはないので、まだまだ時間は必要だけど。

 

親としては子供たちのことを信頼して任せるのみ。

必要とされればサポートするけど、すべては子供が主体。

学校に戻れるかどうかより、自立することを目標とする。