愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

マイクラにハマって昼夜逆転が治った?

家族構成

長男君(中3 不登校歴4カ月)

次男君(小6 不登校 10カ月)

父親(僕)と母親

--------------------------

 

8月に入ってから昼夜逆転が治って、日中活動している長男君。

何をしているかというと、次男君とマイクラマルチプレイ

共同作業が楽しいらしく、朝から夕方まで一緒にやっている。

次男君の生活は規則正しくて昼夜逆転はしていない。

したがって次男君とマルチプレイをするには日中しかない。

 

イクラをするために昼夜逆転が治ったのか、昼夜逆転が治ったからマイクラをしているのかはわからない。

卵が先か鶏が先か?

 

長男君が自ら何かにハマったという記憶があまりない。

今までも他のゲームはやっていたが熱中するという感じではなかった。

YouTubeやアニメにはハマっているが、これは受動的で能動的なものではない。

不登校当初は部屋に籠って惰性でずっと観ていた。

 

長男君は運動、勉強、生徒会とすべてに頑張ってきたけれど、親や周りの期待に応えるためにやっていた気がする。

自らこれがやりたいと選んだものではなかったのだ。

誰かが何かを用意してくれてそれに従う、待ちの姿勢に慣れてしまったのかもしれない。

素直ではあるが自分がない。

 

ハマっているとは言ってもまだ10日間位のことだが、少し変わってきた気配がする。

何でもいいので熱中できることがあるというのはいいね!