愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

正直、今の僕はかなり苦しい

半年前に次男君が不登校になった。

そのとき、僕は苦しかったけど、不登校について学び自己受容をして乗り超えた。

今も次男君は学校に行けていないが、家で元気にしている。

僕も元気になった。

 

そして今度は長男君が学校へ行けなくなった。

辛い様子が続いていたので、予想はしていた。

今は無理せず休ませていいる。

 

正直言うと、今の僕はかなり苦しい。

眠れない日もある。

もちろん、一番苦しんでいるのは長男君というのはわかっている。

二人の不登校の原因の多くは僕にあるだろう。

僕が子供に依存をしていた。

子供をコントロールしようとしていた。

 

親の不安は子に伝わるので、リラックスするよう努めているが難しい。

全部吐き出したい。

そして楽になりたい。