愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

今年の漢字は「休」

家族構成

長男君(中3 不登校歴7カ月)

次男君(小6 不登校歴 13カ月)

母親と父親(僕)

--------------------------

 

次男君と一緒にバラエティ番組を見ていた時の話。

次男君はお笑いが大好きでいろんな番組を録画している。

その日観たのは「月曜から夜更かし」。

今年の漢字」というテーマで街頭インタビューをしていた。

二人でゲラゲラ笑いながら見ていたんだけど、ふと思って次男君にも聞いたみた。

 

僕「次男君の今年の漢字は何?」

次男君は即答で「休」

僕「ふーんそう」

次男君「一年間ずっと休んでいたから」

 

文字にするとニュアンスが伝わらないが、これを聞いて僕は少しうれしくなった。

今までこういう類の質問をすると、たいてい「わからん」と言って考えることを逃げていた。

今回は「休む」ことを肯定も否定もせずにそのまま素直に受け入れて答えている。

心が成長している。

 

実はこの質問、一年前にもした記憶がある。

確か、学校の宿題で今年の漢字を筆書きするという宿題だった。

その時はもう不登校(2カ月目)だったので、僕が学校へ行って半紙を貰ってきたと思う。

もう記憶が定かではない(笑)

そのときはまだブログもやっていなかったので。

 

その頃、次男君は学校の全てを拒否してたので考えることすら嫌がっていた。

それなのに僕はだましだましで無理に書かせたと思う。

そうすることで学校に戻れるきっかけになるような気がして。

あの頃は混乱期で不登校のことがよくわかっていなかった。

 

何の漢字を書いたのかも忘れてしまったが、もしかすると「休」だったかもしれない。

仮にそうだとしても。去年の「休」と今年の「休」は全然違うものだ。