愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

親も子供も、あせらず一歩一歩。

家族構成

長男君(中3 不登校歴3カ月)

次男君(小6 不登校 9カ月)

父親(僕)と母親

--------------------------

 

また心がザワザワする日々に戻ってしまった。

不安とうまくつき合えるようになった、とちょっと前のブログにも書いた。

が、やはり簡単ではない。

長いこと不安症で生きてきたからだろう。

不安な日や時間帯があってもいいのだが、ずっと続くとしんどい。

 

長男君が部屋に籠る時間が長くなった。

だぶんそれが原因だと思う。

長男君にはまだまだ休む時間が必要。

子供に一喜一憂しないで心穏やかに過ごしたい。

そのためには子供から精神的、物理的に距離を置くことが大切だと思う。

 

最近は妻と一緒に料理したり出かけたり、お互いを尊重して仲良く過ごす時間を増やしている。

 

僕も少しづつ成長していく。

それが子供の成長にもつながる。

親も子供も、あせらず一歩一歩。