愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

中学は行けるのか?

家族構成

長男君(中3 不登校歴7カ月)

次男君(小6 不登校歴 13カ月)

母親と父親(僕)

--------------------------

 

今日も次男君の話。

 

昨日スクールカウンセラーさんとお話しをした。

次男君の対人恐怖症をどうすればいいか正直迷っていると相談した。

 

病院で不安を抑える薬を処方してもらう方法がある。

しかし薬には抵抗感がある次男君。

以前に漢方薬を処方してもらったが飲まなかった。

 

まだ小学生なので年齢が上がれば自然と解決するかもしれない。

 

いや治療は早いうちに始めた方がよいかもしれない。

結論はでない。  

 

中学の制服の採寸申し込みの書類を貰ってきた。

次男君に「どうする?」と聞いたら普通に制服は購入するつもりのようだ。

そこに迷いなはない。

 

中学へは「行きたい」のか、それとも「行かなければ」なのか。

次男君は思いはどっちだろう。

前者と後者では対応が違ってくる。

まずはその確認からかな。