愛すべき不登校兄弟たち

親のエゴを手放し信頼する

模試を欠席

家族構成

長男君(中3 不登校歴8カ月)

次男君(小6 不登校歴 14カ月)

母親と父親(僕)

--------------------------

 

日曜日の模試、長男君は欠席した。

当日の朝、嫁さんが弁当の準備中に起きてきて「行かなくていい?」聞いてきたらしい。

嫁さんはもちろん「いいよ」と返答。

前の日の晩ご飯は笑顔で食べていたが、夜不安になり眠れなかったようだ。

 

12月の模試は受けることはできたが辛かったと言っていた。

人が多いところは心が疲れるのだ。

それでも二回目のなので、あまり心配してなかったが、まだまだのようだ。

 

入試は三週間後、模試はもうない。

これで本番を迎える。

当日も行けないのでは、と頭をよぎるが心配してもしょうがない。

なるようにしかならない。

 

翌日の家庭教師の授業はなんとか受けることができた。

ザワつく嫌な気持ちを抱えながらよくがんばったよ、長男君。

 

家庭教師の先生に模試欠席のことを報告した。

「無理に模試を受けて嫌なイメージがつくより欠席した方がよかったです。入試当日は別のスイッチが入るので大丈夫です!」

たくさんの不登校の子の入試サポートをしてきた先生から、ありがたい前向きな言葉。

 

思い描くようにいかなくても、その都度考えていけばいい。

道はたくさんある。